2013/10/20



お久しぶりです。

英語で数字を数えるとき、大きな数字になればなるほど頭を回転させなければ出てこないものです。

大きな数字というのは特に、1万以上の数字をここでは言います。

今回は少し短いかもしれませんが、大きな数を数える簡単なコツをお伝えしたいと思います。




まずは全て数字に変える

1万以上の数を誰かに話すとき、頭の中で「1万」ではなく、「10,000」という風にまずは思い浮かべてください。

点を基準にするだけ

あとは点を基準にしましょう。例えば「1,000」はみなさんお分かりの通り「one thousand」です。onethousandなわけです。これは点で区切って言っています。点より前が「1」、そして点より後ろが「000」。つまり「1=one」「000=thousand」となります。

では「10,000」は?

"ten thausand"

となります。つまり点以下の「,000」が英語ではthousandとなるのです。「10,000」の場合は点より後ろのthousandをまずすぐに思い浮かべて、そして点より前が10なのでten。よって「ten thousand」となります。めちゃ簡単ですよね?(笑)

それより大きな数字

まずはおさらいです。10万の場合はどうなるでしょうか?これも簡単です。まずは数字に変えて(というか元から数字で考える人はこの過程はもちろん省きます)、「100,000」とします。点より前「100=hundred(もしくはone hundred)、そして点より後ろが「,000=thousand」、これを繋げて、「hundred thousand(もしくはone hundred thousand)が正解となります。

次の桁からはthousandはもう使いません。

100万は全て数字に変えると「1,000,000」thousand thousandとは言えないので、ここからみなさんも一度は聞いたことのある、「million」に変わります。ちなみに「millionaire(ミリオネア)」は100万を持っている人というよりも、単にそれくらい持ってる大金持ちという意味です。英語なので、100万ではなく、100万ドルですから1億円、つまり億万長者という感じでしょうか。

話は戻って次の1000万の場合も同じようにします。「10,000,000」一番左の点より前「10=ten」そしてその後ろが「million」ですから、答えは「ten million」となります。

1億は「100,000,000」=「前:hundred」+「後ろ:million」=「hundred million」


10億からまた言い方が変わります。それが「billion」です。私はまだ数字の数え方を理解していなかったときに、「なんで10億なんて区切りの良くないところで変えるの?!1億から言い方変えてよ(笑)」と思っていましたが、数え方が分かった今は納得できます。

10億は全て数字にすると、あまり見かけませんが「1,000,000,000」です。要するに一番左の点より前の数字が「1」の時に言い方が変わるんですよね英語って。

「1,000=thousand」
「1,000,000=million」
「1,000,000,000=billion」

100億以上も同じように数えていくだけです。簡単でしょ?

と言いながらやはりいざ話すときになるとどうしても考えないと出てきません。何度も何度も何度も言っているとすぐに出てくるようになると思います。これは慣れだと思います。

billionの次は何?

ちなみに、1兆からまた次の数え方に変わります。1兆「trillion」と呼ばれます。
そしてその次が1000兆「quadrillion」という言い方です。

ここまで大きな数字を話す会話ってなかなかないと思うのでここら辺で区切りましょう。私もそれ以上は調べないとわかりません。


まとめ

まずは漢字を使わないで全部数字に変える。
一番左の点を基準にそれよりも前の数字後ろの英語組み合わせる。
③一番左の点より前の数字が1の時に、後ろの英語の言い方が変わる(thousand, million, billion, trillion, quadrillion)
④一番左の点より前の数字が100になるまでone→ten→hundredと増やしていく。その次から次の言い方に変える。

これでどうでしょう。あとは、慣れで勝手に口から出てくるようになるのではないでしょうか!

(↓↓このブログのランキングは現在何位?!↓↓)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

0 コメント :

コメントを投稿